「注文住宅の間取りはどうやって決めれば良いの?」とお困りのかたはいませんか?
今回の記事では、注文住宅の間取りの決め方について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼注文住宅の間取りの決め方
注文住宅の間取りを決める際は、以下のポイントを意識してみましょう。
■事例を参考にする
まずはインターネットや折込チラシなどを参考にしてみましょう。
「玄関に大きな
収納が欲しい」「リビングの脇に和室を作りたい」といったように、間取りのイメージを膨らませていきます。
■
家事動線を意識する
キッチンや洗面所などの行き来がしやすい、
家事動線の良い間取りは生活しやすいです。
家事動線が分からない場合は、工務店やハウスメーカーの担当者に相談するとスムーズです。
■将来の家族構成まで考える
5年後、10年後の家族構成まで考えて間取りを考えるのがおすすめです。
子どもが成長して新たに子供部屋が必要になったりもしますからね。
■プロに間取りを提案してもらう
工務店やハウスメーカーとのヒアリングを通して、最適な間取りプランを提案してもらいましょう。
施工実績が豊富なプロが提案した間取りは、やはり素人には分からないような工夫が盛りだくさんです。
▼まとめ
良い間取りにするには、「事例を参考にする」「
家事動線を意識する」「将来の家族構成まで考える」「プロに間取りを提案してもらう」といったことが大切ですよ。
千葉県八街市にある株式会社立田工務店では、こだわりの注文住宅づくりを承っております。
「生活しやすい間取りにしたい」「1年中快適に過ごせる家にしたい」といったさまざまなご要望にお応えいたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。