玄関ドアの種類について
query_builder
2022/12/15
コラム
「玄関ドアはどれを選べばいいのだろう」と悩んでいませんか。
玄関は、家の顔とも言える重要な場所なので、悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は、玄関ドアの種類についてご紹介します。
▼開き戸と引き戸
玄関の種類は「開き戸」と「引き戸」の2種類に分けられます。
▼開き戸
一般的な住宅でよく使われるドアで、押したり引いたりして開けます。
■片開きドア
ドアが1枚で開閉するシンプルなタイプ。
左右のどちらから開くのかを選べます。
賃貸住宅でもよく使われており、多くの種類から選べますよ。
■袖付き片開きドア
袖付き片開きドアは、片開ドアの横に固定されたガラス部分が付いています。
ガラス部分は開きませんが、光を取り入れて玄関を明るくする効果がありますよ。
■親子ドア
普段、開け閉めをするドアの横に、幅の狭いドアが組み合わさっています。
普段は大きい方のドアしか開閉しませんが、車いすが通ったり大型家具の搬入のときは、両方を空けられます。
■両開きドア
2枚のドアが両方とも開閉します。
間口が広いため、出入りがしやすく開放感がありますよ。
▼引き戸
ドアをスライドさせて開閉します。
■片引きドア
1つのドアをスライドさせて開閉します。
片開きドアから片引きドアへのリフォームはしやすいでしょう。
■引き違い戸
2~4枚のドアをスライドさせて開閉します。
洋風から和風まで、幅広いデザインから選べますよ。
網戸がつけやすいのも特徴です。
▼まとめ
玄関ドアには、開き戸と引き戸があります。
洋風のデザインだけでなく、和風のデザインの中からも選べますよ。
株式会社立田工務店では、引き渡し後のメンテナンスなどのアフターサービスも充実しています。