新築物件のアフターフォローについて
query_builder
2023/01/15
コラム
新しいお住まいを求めて、建築会社をお探しの方も多いようです。
せっかく新築物件を購入するのであれば、住み始めた後も安心して暮らしたいですよね。
今回は、新築物件のアフターフォローについてご紹介させていただきます。
▼アフターフォローとは
新築住宅を購入した後に、点検や補修などを行ってくれるサービスです。
住宅購入後の2年間は無償で行ってくれる会社が多いですが、会社によって無償期間が異なります。
▼アフターフォローのポイント
■対応が手厚い会社を選ぶ
アフターフォローの無料点検期間や点検範囲は、会社によりけりです。
住宅会社から新築を購入する際は、事前に点検範囲や無料で点検してくれる期間を確認しておきましょう。
またアフターフォローに自信がある会社は広告などで、大きくうたってるケースもあるため要注意です。
■トラブルが起こりやすいポイントを把握する
トイレの詰まりなど日常生活をしているうえで気付きやすい部分もあれば、ガレージ床のひび割れなど気付きにくい箇所もあります。
事前にトラブルが起こりやすい部分を把握して、早急に対応してもらえるよう日頃から確認しましょう。
▼まとめ
アフターフォローを有効に活用するには、トラブルが起こりやすいポイントを把握しておくことが大切です。
また手厚くサービスしてくれる会社を選ぶことも重要なので、新築物件を購入する際は事前に会社を調べてから購入しましょう。
「株式会社立田工務店」ではアフターサービスも充実しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。