「
収納にもこだわりたい」といった希望を持つ方は多く、どなたもこだわりを持って新築を依頼されることでしょう。
しかし
収納棚を選ぶうえでの注意ポイントもありますので、覚えておくことでトラブルを避けられますよ。
今回は、
収納棚を選ぶ際の注意すべきポイントと
収納棚の種類をご紹介します。
▼脱衣所の
収納棚の選び方
■タイプ別で選ぶ
収納棚のタイプは主に「チェストタイプ」と「スリムタイプ」の2種類があります。
それぞれの特徴を抑え、脱衣所に適したものを選びましょう。
・チェストタイプ
サイズの大きい
収納棚で家族分のバスタオルも
収納できるなど、人数の多いご家族でも利用できます。
多数の大手メーカーから販売されていますので、デザインが豊富です。
・スリムタイプ
細いタイプの
収納棚で、脱衣所にできるわずかな隙間にも配置可能です。
収納できる数に限りがあるものの、設置場所の自由度が高い特徴を持ちます。
■湿気に強い製品を選ぶ
脱衣所は湿気がたまりやすく、木製の棚などはカビが生えてしまうこともあります。
どうしても木製棚を置きたい場合は棚が大きく開くなど、換気や湿気を逃がしやすい製品を選びましょう。
■スペースの確保
当然ですが、
収納棚を置くスペースを確保する必要があります。
事前に空きスペースがどのくらいあるかを確認してから、
収納棚を選びましょう。
▼まとめ
脱衣所は湿気が多く木製の棚などはカビが発生しやすいので、カビにくさ・湿度を逃がす作りのものがオススメです。
「チェストタイプ」「スリムタイプ」といった種類もありますので、サイズや用途に合わせて選びましょう。
弊社では、脱衣場に関するご要望もしっかり反映したお住いづくりを心がけております。
新築にまつわるお悩み事がありましたら、ぜひ『立田工務店』へご相談ください。